About 組織概要

TOP message

活動理念を3つのキーワード込め代協活動を致します。

「Growth/ Change /Challenge」
成長・変化・挑戦
変ろう!変わらない為に

福井県代協の使命は多岐にわたりますが、お客様や地域の安心と安全に貢献することを忘れてはなりません。その過程においては「保険会社・銀行・郵便局・兼業代理店など」との厳しい交渉ややり取りが生じることも想定されますが、私たちは常に真摯であり「思いやりと心ある対話の精神」そしてなによりも「繋ぐ使命感」を忘れぬよう行動していくべきと考えています。

私の座右の銘は「Noblesse Oblige」社会的責任を背負うものとして、その義務を以て行動する。との意味であり、自らこれを代協活動の中で体現していきたいと考えております。

委員会活動を通しながら様々調査研究を行い、皆様と共に学び具体的な結果を残すよう取り組みます。

一般社団法人
福井県損害保険代理業協会
会長  木下 幸太郎

福井県代協とは

一般社団法人福井県損害保険代理業協会(略称 福井県代協)とは、一般社団法人日本損害保険代理業協会(日本代協)の会員であり、損害保険の普及と保険契約者の利益を守るため、常に代理店の資質向上に努め、損害保険事業の健全な発展に寄与するとともに地域社会に貢献することを目的としています。

保険を選ぶ前に代理店を選ぶ、という考え方。保険の種類が増え、その選び方にも悩む時代。皆様は、保険をお求めになる際、どなたにご相談されますか。

私たちはいずれも損害保険のプロフェッショナルです。保険のことならお近くの「福井県代協」加盟代理店にご相談ください。

福井県代協のあゆみ

昭和25年

福井県損害保険代理業協会設立

平成3年

40周年記念式典、しあわせ基金寄付

平成5年

社会貢献事業「街頭献血」キャンペーンスタート

平成12年

50周年記念式典、しあわせ基金寄付

平成16年

緑の基金寄付

平成19年

社会貢献活動「清掃活動」スタート

平成20年

一般財団法人登記 法人化記念「ミネハハ・チャリティコンサート」の開催
しあわせ基金寄付

平成22年

60周年記念式典、しあわせ基金寄付

平成23年

高校生向け「安全教育出前講座」スタート

平成30年

献血活動 功労者表彰(厚生労働大臣から感謝状)

令和2年

ホームページリニューアル

70周年記念事業
 ・70周年宣言の策定
 ・日本代協 現状と課題 輪読事業
 ・記念広告事業

定款

会員数

令和5年6月1日現在 125名